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ウディヤナバンダ

今朝は5:20にめざましで起きたけど、、、

布団が恋しい季節になってきた

寒がりなので、寒い季節は嫌い

少しゴロゴロしてから、洗面所へ

昨晩から、左太腿裏に貼る湿布を2枚に増やした

範囲を広くする事で、痛みがよりマシになればと思いましたが

あまり変わらない、、、

ただ、今までも朝一番は痛みはないので少しの突っ張りが気になるくらい。

お白湯を飲んで自転車でGO

 

ヨガスタジオまでの道中で、大きな交差点で車が横転し、

大変そうな事故後の片付けをしている作業員や警察官が10人位いた

これから年末に向けて、バタバタするし自転車でも気を付けないと!

と、再確認させてもらった!!

 

ヨガスタジオに着き、いつも通りヨガマットの準備をし精神統一

太陽礼拝A (スーリア・ナマスカーラA)の前屈(ウッターナ・アーサナ)で

手が床に着かない、というよりも指も着かない、、、

左太腿裏の突っ張りと痛みで、前屈がしにくくなってる

そうとう悪化してるのかなぁ、と思ったのでゴマメスタイル

3回目くらいまでは、指先も床に着かないので無理せず先に進めた

ウッターナ・アーサナのポイントは、骨盤を意識して

坐骨を上に向けるようなイメージに!と言うけど、まだまだ体が固く

筋肉が邪魔している状況なので、少しずつ理想のアーサナに近づけるしか無い。

 

逆に両膝の調子は、回復の兆しがある!

左膝はハーフロータスしても痛みが少ないので嬉しくなった!

アルダ・バッタ・パドモッタナアーサナで右足は、痛みがあったけど

左足の痛みは少しだけだったので、左手を背中から回し

右足首を掴んで、少しだけ前屈した

でも、崩すと膝に力が入りにくくなり少し足踏みして痛みを和らげる。

昨日、ウトゥカタ・アーサナからジャンプバックするときの動作を

モ先生に教えてもらったので、復習しながらやってみた

まだまだ上手く出来ないけど、コツを掴むまで頑張ろう

シッティングのポーズに入り、ハーフロータスをした時に

モ先生から”ムリシナイ〜”って言われた、、、

痛みが和らいだので、調子乗ってしまったのを見ていたみたい、、、

ゴマメスタイルで進めた

ジャンプスルーがまだ、上手く出来ず”バタンッ”って感じを続けていた

モ先生から”足首ノバシテ、コウ”って見せながら教えてくれた

ウディヤナバンダの力がないから、脚が持ち上がらない

バンダに集中して、足を持ち上げる

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フィニッシングポーズと一緒!

アウトドア&スポーツ ナチュラム

マリーチアーサナも半分はゴマメスタイル

ナヴァーサナ(Vポーズ)を5セットし

ハーフ終了〜

バックベンド(ブリッジ)5呼吸3回して

パスチモッタナアーサナ(前屈)10呼吸

 

フィニッシングポーズして終了〜

 

マットを片付けて、着替え、ありがとうございました〜

外で、アイカタと少し今日のおさらいをしていると、前から

ロ先生と娘ちゃん(ベビーカー)が!

イタリアに帰ってたのと、僕達の沖縄で久しぶりに逢った!

娘ちゃんのソちゃんはタオルで隠されてたけど、ロ先生が

パッと開くと、ソちゃんが出てきた〜!!

寝起き??僕達がおはよ〜〜って言うと、ニコニコし出した!

いつも険しい顔をしているのに、、、

今日はとてもごきげんさん!!

とても癒された〜

明日は金曜日なのでレッドクラス

また明日〜ってお別れしました。

 

事務所に着いて、朝ごはん(おにぎり)食べて

椅子に座っている最中も出来るだけ”バンダ”を意識し、

骨盤を立てて座る様に気を付ける

直ぐに姿勢を崩してしまいがちなので、頑張って意識付けようと思います。