レッドクラス by RA先生

金曜日はレッドクラス

先生のカウントに合わせて、みんなと一緒にアシュタンガヨガ

いつもより少し早めの、スタート時間が決まっている

ヨガスタジオに着いたのは、スタート時間の3分前

ササッと着替えて、準備完了〜

 

先生の後に続いて、マントラを唱える??

”オ〜〜〜〜〜ム”

マントラを唱え終わると、

”スーリヤマナスカーラA エーカム インヘーイル”

 

最近はゆっくりとヴィンヤサ(呼吸)し、カウントしてるつもりでしたが、

いつものことながら、、、まだまだ呼吸が浅いなぁ〜って気付く、、、?

あと、アーサナの準備に手こずる場合はバタバタしてしまう、、、

カウントが進んでも、慌てずゆっくりとしようとするけど、

その時点で、呼吸が乱れてる、、、むずかしなぁ〜?

 

マリーチアーサナDは呼吸が浅すぎて、カウント通りに出来ない、、、

ナヴァーサナはプルプルプルプル、、、足が床に着くくらい下がってくる

やっぱりしんどいなぁ〜

プジャビダ・アーサナからバカーサナ以降はもっとグダグダになる

クルマーサナ、スプタ・クルマーサナ、、、

スプタ・クルマーサナなんて、普通のクルマーサナとほぼ一種、、、

カウントは進むので、グダグダしながら終了〜

この後は、ポーズをもらってないので、いつもパスチモッタナ・アーサナ

座位で前屈とかしながら、バックベンドまで待機してる

けどっ!

今日は、RA先生が見よう見マネでやってって感じの合図をされた?

見よう見マネでやると、笑けてくる感じ

他の人が見たら、大笑いされると思うし、邪魔になるので、、、

おとなし目に、見よう見マネしておいた

 

やっと、自分の出来るポーズになった

バックベンド(ウルドゥヴァ・ダヌラーサナ)

コレがまた、カウント通りに呼吸も出来ないし、

5カウント耐えれない〜〜〜っ!

しかも、休憩してる間もなく続くので、しんどい〜〜〜?

でも、みんなやってる、、、

やれるようにならなアカンなぁ!☹️

 

フィニッシングポーズもヘッドスタンドがまだ教えてもらえてないので

何かして待機してる

つもりが、見よう見マネで、、、

コレは流石に危ないので、ほどほどに形でキープ

その後も、見よう見マネで、、、

 

最後のウトゥプルティヒ

10カウントがキツイんよ〜〜〜

10カウント目を長〜〜〜く、される先生も居るけど?

RA先生は優しかった〜

 

終わりのマントラ唱えて??

シャヴァ・アーサナ

このアーサナだけは長〜〜〜い、カウントされても耐えれるわ〜?

 

終わってから、RA先生に常に背中・腰のストレッチを

気にするように言われました

クルマーサナとバックベンドをするようになって

腰が痛て〜〜〜〜?

 

今日もありがとうございました〜??