はじめのマントラ

アシュタンガヨガ

金曜日は、レッドクラス(先生がカウントし全員で同じペースでポーズする)

 

6:30スタートなので、5時過ぎに起きて、6時前に出発🚲

昨日から、グローブをしてるので手は寒くないけど

顔に当たる風は、顔の皮膚を乾燥させている感じ、、、🌬

”痛くならないでね〜”って、左腿裏に塗っている

アーユルヴェーダのセサミオイルを、顔にも塗っておかないとな!

 

ヨガスタジオに着いて、1番乗りだった

ドアを開けた瞬間、コーヒーの匂い〜☕️

モ先生が飲んでたんやろなぁ〜、、、

いや、、、モ先生がコーヒーの匂いするんやろかなぁ〜

 

早めに着いたので、ゆっくり準備出来てマットの上で待ってると

6:30

モ先生の号令 ”サマステティヒ” で気を付けしてから

胸の前で合唱、目を閉じて”マントラ”を唱える

 

”オーーーム”

”ヴァンデー グルナーム チャラナラヴィンデー”

”サンダルシッター スヴァートマ スカーヴァボーデー”

”ニッシュレーヤセー ジャンガリー カーヤマーネー”

サンサーラ ハーラハラ モーハシャンティエー”

”アーバーフ プルシャーカーラン(ム)”

”シャンカ チャクラシー ダーリナン(ム)”

”サーハスラ シラサン(ム) シェヴェータン(ム)”

”プラナマーミ パタンジャリン(ム)”

”オーーーム”

 

実際は、早口なところもあるので発音が少し違うけど、、、

やっと覚えたので、一人でも唱えようとするのではなく

”はじめのマントラ”を心の中で唱えることにします!

 

モ先生のカウントが始まり、皆揃ってポーズを進めていく

1人でマイペースにする、”マイソールクラス”と違って

間違うことがない!

今までポーズを飛ばしたりする事が多々あった、、、

覚えていない時は仕方無かったけど、覚えてから飛ばす時って、、、

だいたい、集中できてない時にすっ飛ばしてしまう、、、🙄

今は飛ばす事は少なくなった、、、

 

自分のできるポーズが終わり、先輩方のポーズを見せてもらう

その間、身体が冷えてくるし、イメージしながら前屈したり少し体を動かしてみる

自分の出来るポーズが近づいてきて、モ先生が合図くれたので合流する

 

”終わりのマントラ”唱えようとしてから、最後の太陽礼拝のあと、

シャヴァーサナ(ゴロン)

”プライマリーシリーズ”が終わりました

 

僕は1度クールダウンしてるので、早めに起き上がり後片付け。

セサミオイルを顔に少しと左腿裏に塗り込む、
”痛くならないでね〜”

着替え終えて、ありがとうございました〜😊

 

プライマリーシリーズの終盤は、パワー系?が多いけど、

僕はまだ、出来ないので頑張らないとな!

 ”終わりのマントラ”も覚えないと!😅