サマステティヒ

今朝の天気は良さそう

台風が近づいてるので心配してたけど、雨は降らなさそう

ポンチョは要らないかなぁ〜

 

5:40に起きて、顔洗い、歯磨き、お白湯を飲んで

アイカタはワンコの世話に、僕は車を出して待機

6時過ぎに出発!

朝早いのに、平日だから車が多い

7時前にいつもの駐車場に停め、ヨガスタジオへ

今日は、母子検診に行く為に、早めにヨガをしに来た

すでにヨガをされてる生徒さん達がいた

海外から帰れたらイタ先生(モ先生)が指導してる

 

ヨガマットの準備をして、スーリア・ナマスカーラA、3回目位で

7時になったので、モ先生が号令

モ先生:”サマステティヒ”

f:id:siawasejiro:20161004154451j:image

全員途中で止めて、合掌しマントラを唱え精神統一

 

 スーリア・ナマスカーラA、3回目から再スタート

車で来てるし、少し涼しくなったのでまだ汗が出て来ないなぁ

と思ってたら、スーリア・ナマスカーラBの途中から、

腕に汗の玉が吹き出して来た〜💦

 

パルブリッタ・トリコナアーサナで、モ先生がアジャストしてくれた

モ先生:”ヒザのばして〜、のばして〜”

膝を伸ばすと、重心が取れなく倒れそうになるけど、

モ先生に身体を預ける様に、後は任せた!スタイルで!

この時には汗がアチコチから噴き出してくる

 

アルダ・バッタ・パドモッタナアーサナ

まだ、膝が痛いけど少しガマンして挑戦してみた、、、

やっぱり、膝に負担が掛かると痛みがキツくなる、

1度諦めて、気をつけもしにくい位力が入らない、、、

 

モ先生:”ン?手ついて”

僕:”(膝が痛い仕草をする)”

モ先生:ウン(分かった仕草をする)

少し治るまでまって無理せず、立った状態で5呼吸

 

ウトゥカタ・アーサナに入る、ダウンドック、アップドックも

膝に力が入りにくくなって、ウッカタ・アーサナは太腿の筋肉で耐える感じ、、、

 

また、シッティングポーズに入ると膝に負担が掛かる

膝の曲げ伸ばしが増える

 

プールボッタナ・アーサナで気持ちを切り替えて、

アルダ・バッダ・パドマ・パシュチマッタアーサナを挑戦するけど、

ハーフロータスをすると、痛みが出てくる

仕方なく、足を太腿の下にして進める

膝に負担が少ないポーズになると、

モ先生が痛い所聞いてくれ、アジャストしてくれた

深〜い前屈で、膝に顔が着くまでになった

反対側も同様にアジャストしてくれた

すると、次からのポーズが1人でも

少し深〜く前屈出来る様になった!

可動域が広くなったのかなぁと思う

 

マリーチアーサナも1人で出来る限界までしてから、Vポーズ5セット

フィニッシングポーズして終了〜〜

今日も良く汗かいて、クタクタ〜〜

 

早めに片付けて、ありがとうございました〜

 

アイカタと車で病院へGO

検診のエコー検査だけ、一緒に観せてもらうのですが、

エコー検診する前に、前向いといてなぁ〜トントン合図してから入った

エコー検診が始まったら、

先生:”良く動いてますね〜!”

チョット計測しにくそうだった、、、

先生:”動いているので、若干誤差出ますけど元気!で順調です、何か質問ありますか?”

僕:”性別は今日分かりますか?”

先生:”まだだったんですね⁉︎んん〜んん〜、女の子、8割、9割かな”

僕:”(男の子かなぁ〜と思てたのに)あそぅですか” 

アイカタは僕の反応を見ながらニヤニヤしてた

 検診も終わり、家に帰ってから

仕事場へ自転車でGO

 

女の子のお父さんかぁ〜〜って、自転車に乗りながら意識してた