第3週目 日曜日

3連休の中日、

シトシト雨が降ってる〜

台風の影響で今週は雨の日が多くなりそう

 

今日は車で、少しゆっくり目に家を出た

少し仕事場に言って用事を済ませてから、スポーツジムに行く予定

ヨガスタジオ周辺の駐車場料金が平日20分400円とめちゃくちゃ高い

でも、日祝は60分200円と極端に安いのでツイツイ車で、、、、

 

金曜日からイタ先生が外国でするワークショップへ2週間行かれたので、

イタ先生の奥様が先生で教えてくれる

昨日1日休んだことで少し身体が固くなってる、と言うか元に戻ってる、、、

初めの前屈、ウッター・ナーサナで分かった

太陽礼拝A(スーリヤ・ナマスカーラ)のダウンドックで

腿裏のスジが気になり出した

指で押し込むと痛みがあったけど、歩いたりする時には気にならない程だったのに

1度伸ばしてからは、ずっと左腿裏が突っ張り痛みだした

無理はせず、出来るだけゆっくりと行けるところまで伸ばした

でも、無理をしないと出来なくなってくるポーズが来た、、、

三角のポーズ(ウッティタ・トリコナアーサナ)の右脚は出来たけど

左脚が出来ない、、、腿裏が突っ張り激痛が、、、、

金曜日まで何とか出来てたのに、、、

痛みがキツ過ぎて徐々にすることも困難に、、、

イタ奥先生:”痛い?ココタッチ”

形を崩してポーズをし無理せず出来るところまでで良いとの事

悔しいけど、次に進むためにソレで済ませた

プラサリタ・パドッタアーサナの時は必ず先生がアジャストしてくれる

と言うか、毎回拷問に近い、、、最後はどうにでもなれぇ〜〜状態

 

第一の難関の片足立ちポーズ(ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアーサナ

だいぶマシにはなってきたけど、まだまだなので

この時も必ず先生がアジャストしに来てくれる

何とかクリアし次のアルダ・バッタ・パドモッタナアーサナ

このポーズが、一番完成度が低い、、、

右足をおへそ近くまで持ってくるまでは少しマシになってきたけど

右手を背中から回して足の親指がつかめないし、、、

左太腿が痛みと突っ張りで前屈することが困難、床に指先が触れる程度

頭を上げて呼吸を吸って吐いて立つ時には、右膝が痛み伸びない

この膝の痛みは直ぐ取れるんですが、数秒間はまっすぐ立てない、、、

反対の左足をおへそに近づけ左手で左右足の親指を掴むのは1人で出来るので

前屈し床に何とか指3本着く状態で5呼吸、

頭を上げ呼吸し直立(サマスティティヒ)

次の3ポーズ連続は中腰になるので、太腿の筋力で持続力勝負

本当は力でポーズするのではなく体幹でするんだろうなぁと思いつつ

まだまだそこまでは出来ないので、出来るようになりたいなぁと、、、

連続でジャンプバックするときも、上級者は腕だけで足を上げ、

状態を保ってからジャンプバックする技をされてる

木曜日まで教えてもらったポーズから、新たに2つ教えてもらいフィニッシュ。

フィニッシングポーズも新しいのを教えてほしいなぁ〜

 

これから仕事場の事務所に行ってから、スポーツジムで泳いで

f:id:siawasejiro:20160919104039j:image

のんびりとサウナでも少し筋を伸ばしたりストレッチしてみよ〜っと!