2回目レッドクラス

よはよーございまーす!

 

水曜日、木曜日も頑張った

今の所、皆勤賞!

眠いし筋肉痛やし、仕事に支障が出るぞ!

身体も休めないと、怪我するぞ!

って弱音を押し殺し、仕事に支障が出るほどでも無く、

痛みがあるので、慎重な動きになる。

 

f:id:siawasejiro:20160916081226j:image

筋肉痛にこのオイルが良いというので腿裏に塗り込んでみた

WELEDA ヴェレダのArnikaoil アルニカオイル

少し痛みが治まって来た様に思う

 

金曜日はレッドクラスなので6:30スタート

5時過ぎに起きて自転車でGO

急に涼しくなって来た、天気予報も曇りのち晴れ

昼から暑くなる予報でポンチョを家に置いて出た

道中、しばらく走っていると、、、ポツポツ

雨やんか、、、

何とかポツポツ状態のまま、スタジオに到着

 

昨日までリュックの中に皆勤賞だったポンチョ

今日は日直せなアカンやんか‼︎

 

先生の号令でマントラ唱えてからスタート

昨晩にもアルニカオイルをたっぷり塗り込んだので、痛みがあまり感じない

調子良く進んでいたのですが、パリブリッタ・トリコナアーサナ

上体を捻った三角のポーズ

この時に、左腿裏が急に硬直し痛みが出て来た

 

先生のカウントで着々と進んで行き

片足ポーズ第一の難関、ウッティタ・ハスタ・パダングスアーサナ

初めの頃よりは膝も少し伸ばして親指が掴めるようになって来た

すかさず先生がアジャストしてくれて、更に曲げられる

左脚を上げる時はかなり痛かったけど、体重も支えてもらったので

リラックスして出来るだけ曲げる様にした

 

片足ポーズ第二の難関、アルダ・バッダ・パドモッタアーサナ

右脚膝を曲げ足を裏返しておへそに近づけて、右手を背中から回して足の親指を

掴まないといけないのですが、、、毎回掴めない、、、

左脚1本で立っているのがやっと、左太腿裏がかなり痛い、

先生が助け舟

イタ先生:”ワタシの親指つかんで〜”と僕の足親指と右手との間に

先生の手で輪っかを作ってくれている(目で確認してないのでわからないけど)

そして前屈〜腿裏はもちろん右足の膝も苦痛〜〜

5呼吸終えて、顔を上げて呼吸、吐いて身体を起こす

右足が短くなったようによろける(右膝が伸び切らず少し曲がったまま)

次は左脚膝を曲げ足を裏返しておへそへ近づける

左手を背中から回して足親指を掴むのは出来るので1人で前屈

右脚ヒザが伸び切らず、呼吸のはく毎に少しづつ伸ばすように

もちろんこの前屈も苦痛〜〜

 

後は未だ経験の浅い教えてもらい縦のポーズまで終えて

僕だけフィニッシングポーズ

今日はかなり涼しいので、汗はあまりかかないと思っていたけど、

毎度のごとく、グショグショ、ビシャビシャ、ダラダラ、、、

しばらく汗が吹いて出てくるので、治まるまでシャヴァ・アーサナ

 

他の皆は続けている中、終了し着替えて静かぁ〜に

ありがとございましたぁ

 

まだ8時前なので朝食を取りたいけど雨がパラパラ降ってるので

先週の公園はダメ〜

近くのファミマでイートイン

朝からサラリーマンやOLが座っている

同じように朝食を取っていると聞こえてくる

”いらっしゃいませ〜!よはよ〜ございま〜す!”

レジのおばさんスタッフが愛想よくずっと言ってる

”よはよ〜ございま〜す!”言うてるで!って何回か突っ込みながら

 店を出るときも”ありがとうございま〜す!いってらっしゃいませ〜!”って

名物おばさんなんやろぅなぁ〜

 

”よはよ〜ございま〜す!”笑