出来るだけ毎日アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガをはじめて1週間

毎日頑張って通いました!

とりあえず1週間の目標はクリアした

 

 

土曜日はスタジオがクローズなのでお休み

朝からゆっくりとスポーツジムでストレッチ

最近出来るだけ参加しているプログラムで、

足の骨と骨の間に指を入れ、ゴリゴリ隙間を広げたり、

叩いたり、伸ばしたりと面白いストレッチに参加してる

骨と骨の間が硬いとかなり痛い!

痛みを我慢してゴリゴリ、ゴリゴリ、、、

後は、パンパン叩いたりして伸ばす、、、

すると足の長さが左右違ったり、色が白くなったり!

インストラクターが言うには、

固まってた筋肉が柔らかくなり血行が良くなる。

実際、ポカポカしてる、、、けど、、、

痛い時もポカポカするやん!っと心の中で言うてました。

気が付けば痛みも無くなり、爽快な感じ?かなぁ

その後、プールでゆっくりと500m位泳いで、

ウォーキングしながら、ストレッチしたりを20分位、

アシュタンガヨガの片足立ちポーズを水中でやってみたら

浮力に助けられ、やり易い!

ストレッチも兼ねてしばらくやってから、風呂に入って帰宅。

 

夜はやっぱり早目に撃沈

22時過ぎには寝てましたわ!

 

さぁ日曜日の朝

フツーに朝ヨガに行く段取りがされてる

とりあえず1週間と思ってはじめたアシュタンガヨガ

やり続けるか辞めるかの選択肢はない感じ、、、

少し早めに着いて、いつもの様にスタート

 筋肉痛も弱まり、少し楽になって来た

出来るだけ呼吸と動作をゆっくりする様に心掛け、ポーズ

しんどいポーズやキツイポーズでは、息が浅くなる

1回の呼吸で出来ない時は、2呼吸でやってみる

途中、先生から修正されながら教えてもらったポーズが終わった

先生:  "次のポーズ、左手腰、右脚おへそ・・・"

僕:  "ウッッ、ウッッ"

フラフラ、トントンと片足で立ってられない

更に、呼吸に合わせて前屈、、、

かなりキツイんですけどぉーーっ!って心の中で叫び

無理やり5呼吸ずつを終え、足痛いしフラフラ

先生:  "次のポーズも行きましょ"

僕:  "ハァ、ハァ、、はい"

続けて2ポーズある

これで立ちポーズの最終ポーズ

太腿がプルプル、かなり辛いポーズ

横について教えてくれた

先生:  "もっかいパダングシュターサナ"

僕:  "はい"って言って汗拭きながら少し間を取る

2周目の新しく教わったポーズからグダグダ

ごまかしごまかしで無理やりフィニッシュ

 

着替えてもから、更新の手続き

僕:  "更新します"

先生:  "どうするぅ?"

僕:  "1ヶ月、、、(できるかなぁ)"

先生(女性):  "おぅっ!良いと思いますよ〜この投資は"

僕:  "ヤラサレてないと出来ないので、無理やりでも"

先生:  "✖️✖️✖️✖️✖️✖️"

面白い先生なんです

 

という事で、1ヶ月続ける目標が出来ました。

途中休む予定が入ってるので、出来るだけ休まずに行く!

f:id:siawasejiro:20160912180252j:image

帰る途中に、最近ハマっている

フードスケープの塩パンで朝食

ココのはほとんどのパンが美味しい〜よ〜