アシュタンガヨガ 初日

アシュタンガヨガ始めました、って言いながら

なかなかスタートしませんで、、、

 

実は初日から5日目になりました

ズレてしまった理由は、アレコレありますが

コレが一番の理由です

ソレは、大筋肉痛と脱力感で思考能力も

乳酸が回ってるんじゃないかと思うくらいになってました。

 

では、アシュタンガヨガスタートします

朝7時過ぎからヨガスタジオに行き

先生と一瞬だけ面談しました

先生: ”ashtangaはじめて?”

僕:”はい”

レンタルマットを拝借し、空いたスペース(前に詰める感じ)に

間隔を考えて敷きます

先生が横に立って、呼吸の仕方をレクチャーしてくれ

先生:”鼻からすって鼻からはいて、こう”

   ”アゴ引いて、鼻見て、喉で息する感じ”(音が出るくらい)

僕:”スゥ~、ンゥ〜、スゥ~、ンゥ〜、スゥ~、ンゥ〜”

先生:”太陽礼拝、つま先揃えて、吸って〜”

対応礼拝を1ポーズづつ教わりながら、呼吸と合わせて

僕:”スゥ~、ンゥ〜、スゥ~、ンゥ〜、スゥ~、ンゥ〜”

ダウンドックのポーズで5回呼吸

先生に形を整えられながら1セット終了

 

先生:”コレを5setやってぇ”

僕:”スゥィ”(ハイと呼吸が一緒になった)

先生は他の生徒に目を配り離れていった

 

今まで、何回か太陽礼拝をしたことがあったので

太陽礼拝くらい出来ると思っていたけど、、、

もう既に汗があらゆるところから吹き出し

全身がビチョビチョ(恥ずかしくなるくらい)

 

自分だけですると、リズムが合わなくなって呼吸が乱れてくる

吸って〜吐いて〜が簡単にできない

僕:”スゥ~、ンンゥ〜、スゥ、ンンンゥ〜”

ダウンドックで5呼吸中に先生に形を整えられ

何とか5セット終了

 

先生:”次、太陽礼拝B”

僕:”ハィ”

先程と同様に横に立ってレクチャーしてくれ

先生:”コレ5set”

僕:”スワィ、ハァ〜ハァー”

続けて出来無いのくらいしんどかったので

汗を拭きながら息を整えて

僕:”スゥ〜、ンゥ〜、ススゥ〜、ンンゥ〜”

5セットしたら心のなかで”しんど〜っ”て叫んでました

 

ふぅふぅと息を整える間もなく

先生が他の生徒を見ながらだったのでアシスタントの先生に

先生:”次、Padang・・・・”

アシスタントの先生:”次のポーズはパダン・・・”

”少し足開いて、親指に指をかけて、顔上げて、吸って、吐いて、吸って、、、、”

先生同様に横に立ってくれてレクチャーしてくれました

ポーズの名前も覚えないと、何言ってるかわからんなぁ

コレは少し優しいポーズだぁと思いながら終了

 

先生:”今日はここまで、finishのpose”

座ってあぐらを組む感じ、足をももに載せれれば乗せる

背筋伸ばして、アゴ引いて肘のばして、、、

10呼吸

次に手を横の床につき、腰、足を持ち上げ10呼吸

先生がポーズの名前言ったけど何て言ったのか??

ソレより、腰も足も上がらないし

めちゃめちゃしんどい〜〜〜〜っ!

10呼吸したら先生がニコニコして

先生:”バタン、上”

仰向けで寝なさいって〜

 

しばらく寝転がって終わりました〜

 

ヨガマットをウエットティッシュで綺麗にし返却

 

着替えてミネラルウォーターを飲みながら放心状態でぼ〜っと

しばらくしてアイカタも終わったので近寄ってきた

 

アイカタ:”最後のポーズしんどかったやろ!”

”(周りの人達)〇〇さんがそのポーズの名前聞いた時、ニヤってしてたもんっ”

って、アレしんどいしはじめての人はしんどいやろなぁ〜って感じやったみたい

 

ありがとうございました〜って、スタジオでたけどヘトヘトで

アイカタと近くの店で朝食とりながら、初アシュタンガヨガはどうやったか?

色々、話していると太陽礼拝B は普段は3回やけど、5回してるし

始めやから、おさらいしながら多めにしてるからしんどいよって

今思えば、慰めの様に上手く調子乗せられてるなぁ

 

だから、調子乗っちゃって一旦帰って、まだ朝の10時前

f:id:siawasejiro:20160909110236j:plain

スタジオでは写真が取れないので家でアシュタンガヨガスタート記録として

アウトレットで買ったウェア着と、アイカタのマットを借りて撮りました

 

それから直ぐにスポーツジムにいったから

その日は、ヘロヘロになってしまった

コレも今思えば、調子乗りすぎたなぁ

 

でも、この脱力感とか筋肉痛が来出した感じが心地いいんよねぇ〜

 

ミネラルウォーターはいつも安いところを探してネット購入

酒屋とかスーパーでも売ってるけど、持って帰るの重ったいもんね〜

送料込み??無料で玄関まで持ってきてくれるし!

ネットの方が安いことも多いし!知らない人多いし!